相続税 申告 相談 神戸

もりかわコンサルティンググループ(mcg)神戸相続税申告相談センター

相続税の節税対策・遺産相続でお悩みの方、元神戸市役所職員の地域に詳しい税理士 相続税の節税対策・遺産相続でお悩みの方、元神戸市役所職員の地域に詳しい税理士

公式ブログ

相続放棄とは

2014年12月7日

相続財産は、土地や預金、株式といったプラスの財産と、借金といったマイナスの財産があります。

通常、思い浮かべるのはプラスの方の財産ですが、

もし、亡くなった方のプラスの財産が100万円で、借金が10億だったらどうでしょうか?

このような場合は、相続放棄をしないと借金10億円を引き継ぐことになってしまいます。

 

そこで、相続の開始があったことを知った(通常は亡くなった日)から3か月以内に相続人が

家庭裁判所に申述することで、亡くなった方のプラスの財産とマイナスの財産のすべてを

引き継がないようにすることができます。

この場合、プラスの財産も引き継げませんのでご注意ください。

 

また、相続の放棄をすると、順番に相続人が変わっていきます。

多額の借金を残して夫が亡くなった場合は、妻と子が相続人になりますが、

妻と子がどちらも放棄すれば、今度は、第2順位である夫の両親が相続人になります。

したがって、夫の両親も放棄しないと大変なことになってしまいます。

 

また、両親も放棄をすると、第3順位の夫の兄弟姉妹が相続人になります。

兄弟姉妹が亡くなっていれば、おい・めいが相続人です。

したがって、相続放棄する場合は、知らせておいたほうが

トラブルは防げると思います。

 

 

無料相談のご予約 ・ お問い合わせはこちら

ご購入はこちらから ご購入はこちらから
無料メール講座(全7回7日完結)ご登録はこちらから